淡路人形芝居サポートクラブ
トップ活動報告淡路人形芝居ミュージアムトピックス情報入会申込みリンク集
入会申込み
入会申込み

淡路人形芝居サポートクラブ入会ご案内

個人会員申し込みフォーム法人・団体会員申し込みフォーム

ふるさとの威信にかけて守っていきたい

 ふるさとに伝わる文化財を守ることは、極めて重要ですが、多くの困難さも伴います。わけても、淡路人形芝居のような三人遣いという完成度の高い芸能を維持・継承するためには多くの人手と経費が必要であり、地元行政・人形関係者の悩みは尽きません。
 
 淡路では、平成3年から「全国人形芝居サミット&フェスティバル」を開催、昨年12月には13回目を実施しました。全国の人形芝居仲間からは「淡路人形はわれわれの元祖、淡路は憧れの地だ」と、高い評価を受けております。 
 
 淡路人形を守るということは、淡路だけにとどまらず、全国の人形芝居に与える影響も大きなものがありますので、ふるさとの威信にかけてもこの至宝は守り続けていこうと思っております。
 
 淡路人形協会(淡路人形座を含む)の運営については、人形座の事業収入のほか、淡路島内3市からの補助金、地元南あわじ市からの特別の補助金等で賄っておりますが、これでも苦しい経営状況です。

ご支援をお願いします

 当淡路人形芝居サポートクラブは平成9年に設立された民間支援団体です。  
 設立当初は会員数が1,800余名もあり、幅広い活動も行っておりましたが、現在は300人程度となり、主に、学校や子供会など人形芝居後継者の活動助成、PR活動、人形座特別公演等の支援などを行っております。  
 地道な活動ですが、淡路人形芝居の継承・発展のためには貴重な活動であると、全国的にも注目されております。

会員区分・会費・特典は

 どうか、皆様におかれましても、淡路人形芝居に尊いお力をお示しくださいますよう、心よりお待ち申し上げます。
 会員区分・会費・特典は以下の通りです。

会 員 区 分 年会費(円) 特  典

正会員 10,000 淡路人形座の観賞は無料
賛助A会員 5,000 淡路人形座の観賞は半額
賛助B会員 3,000 淡路人形座の観賞は3割引き
団体・法人会員 20,000以上 淡路人形座の観賞は無料(5人程度)
お問合せ淡路人形芝居サポートクラブとはサイトマップ このページの先頭へ戻るトップページに戻る